テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 盆休みだな | main | 岬コーエン! &VOX >>
おでん
 晩ごはんにぃ〜


おでん!



美味そーっしょ!
チビ2号が誕生日で、何食べたい?と聞くと、“焼き肉”とか“お寿司”とか“ハンバーグ”みたいな子供らしいメニューではなく・・・何故か“おでん”。。。。2号はおでんが大好き・・・・チビ太かよ。

ところで 何だかどっかで見たことある様な気ぃしません? そうそう、誰もが一度は目にするであろう コンビニおでんです。 何故こんなもん(鍋)がウチにあるのかと申しますと、ヨメさんが職場であるコンビニから借りてきた(笑) コレによりチビ2号のテンションは一気にトップギアに・・・、とりつかれたように食ってました(爆笑)


確か私が子供の頃“おでん”とは言わず“関東煮”(かんとだき)って言ってました(>おでんはテレビでみるぐらいなもん)。 しかも関東煮とおでんは違うものなのだと親から言われてた様な・・・。 味付けも違ってて、三角・丸・四角の順で串に刺さってるのがおでんだと・・・(>まさにチビ太の持ってるやつ)。 未だかつて 串に刺してるおでんを見た事がない。
当時、関西では馴染みの薄かった“おでん”も今や一般的。 かわりに“関東煮”って言葉は無くなりつつあります(>若い子はもぅ知らないじゃないかな?)。 マスメディアさながらにメディア化してるコンビニの影響で、どんどん言葉も統一化してってんじゃないだろうか? そう言えば2月の節分の時食う“恵方寿し”なる奇妙な言葉。元々関西の習慣ではあるが“恵方寿し”なんて言葉は無かったぞ。。。コレもコンビニの影響だって話しやし。。。

便利さを追求していけば、当然無くなってくもんもあるってコトなんでしょうな。


Posted by : ORI | 日記 | 04:48 | comments(0) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 04:48 | - | -
コメント









TOP