テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 梅雨の読書は良いもんだ。 | main | 変な人発見! >>
中3、1学期の期末試験。
 ムスメ(中3)の期末試験が終わり、結果が出た。

と言うのも、中3になり 本格的に受験体制に移行してかなければイカン。
だが、一生懸命ガンバっとるブラスバンドは(せめて 秋のコンサートまで)続けさせてやりたい。 なのに、成績は振るわない( ̄┏Д┓ ̄)。 どうすりゃイィのか?

って事で条件を出した。

中間試験の結果があまりにも酷かったので、約束通り退団。 期末試験で5教科合計300点以上で復活させてやる  と(>続けさせてやりたいが為、かなり妥協した条件)。 それでも不安なので、以前書いた様に家庭教師も手配。 後は本人の危機意識のみ。

んが、、、、試験当日、朝ギリギリまで寝てる。。。。

確かに、夜遅くまでベンキョしてたようではあるが・・・朝眠いのもわかるのであるが・・・・。 早起きして、たとえ30分でも教科書眺めるだけで、かなりの効果が見込まれる(はず、知らんけど)。 って言うか、万が一アカンかった時の保険に、ワシにアピールすりゃイィのに。。。
「コラぁ!おのれ今日試験ちゃうんかっ!! ぐ〜すか ぐ〜すか ウシみたに寝やがって。 ちょっと早ぉ起きて教科書見とこか?ってなれへんかっ!! どんだけノンキやねん!ドアホっ!!」
すると、怒ってる私の後ろをチビ1号(小3)がスっと通り抜け 階段を下りていく・・・
階段を下りながら ブツブツと独り言を・・・・
「どんだけモンキやねん て・・・・お姉ちゃんサルやったんか。。。」
期末試験初日の朝・・・我が家の逼迫感は一気に解けるのでありました。


で、肝心の結果はと言うと・・・・
5教科合計・・・・・・・・・・・・・・・・・・287点


もう私的には復活させてやりたい(>頑張ってたのも見てたし)。
なのに、何も交渉してこない。 

「13点足りませんな」
「・・・・・うん」
「ほな、アキませんな」
「うん。。。。。」
≪ココで交渉やろ ココで≫
「わかった・・・」
≪なんでやねん!? わかってどないすんねん≫
「じゃ、来年の受験まで、引き続きガンバってください」
「うん」
≪うんやあるかいな!どんくさいやっちゃなー!!≫

ヨメに↑の話をし、私の心情を話すと、ムスメに伝えたのか・・・

「なぁ とーちゃん、コレ以上点落ちへんようにガンバるから、今回9教科で540点以上やったら、(ブラバン)復活さしてくれへん」
≪キターー! つか、落ちへんようにて・・上がってもらわなアカンねんけろ...≫
「そやな、これ以上点落とせんへんって事やったら、秋まで(ブラバン)ガンバりーな」
「ありがとー」


親の心子知らず・・・・・自分の子供時代を振り返る出来事でした。


(ところで・・・9教科で540点はあるのか?)

Posted by : ORI | 子供ネタ | 10:01 | comments(9) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 10:01 | - | -
コメント
がんばれおねーちゃん!

モンキーてw
寛平ちゃん以外の口からあまり聞きませんよね。
1号くん、やってくれますね。
私やったらそこで笑ってしまいます。
| いも | 2010/07/06 12:45 PM |

■ いも
誰がモンキーやねん。誰がエテコの子やねん。

1号・・「うわっ!オモロイもん見つけた!!」って笑いながらツッコんでくるなら、たいしてオモロくもないんですが・・・独り言でブツブツて。。。 当然ワシもムスメそこで空気が変わりました(>因みにヨメさんは自室で腹抱えて死にかけてました)。
| ORI | 2010/07/06 1:02 PM |

お姉ちゃん、この夏は頑張りどころですねぇ〜

我が家は来年ですが、σ(^_^)は無関心を装っています。
その無関心のふり?が、かえって娘に危機感を与えたのか自主的に頑張っています。

“がっこ、、、なんも言わんから、行きたくなければ休め!”

が、がっこ大好き娘にとっては一番効いている模様です(爆)
| きょろ | 2010/07/06 3:10 PM |

頑張れおねぇ〜ちゃん!!

うちも先週土曜で期末終了。。。
試験最終日の朝、うちのクソ坊主もガァ〜ガァ〜寝とって起きませんでした・・・
こっちは、朝はよから起きて、数学の解き方を叩き込んでやろと臨戦態勢ととのえとんのにと(-_-メ;)テメ・・・
びびらしたろ思て、ベッドの隅っこをおもっきし蹴っ飛ばして、たたき起こしたりましたよ。。。

今日くらい結果が戻って来るかと思いきや、なんでも試験前から体調を崩し入院した子がおるらしく、その子が今日、別枠で試験を受けたようで、坊主の受難(結果判明)は1日先送りになりました。。。

あ”ぁ”〜〜〜、こっちが落ち着かんっす。。。
| ぷよぷよ | 2010/07/06 7:41 PM |

うちもお姉ちゃんは先週で終わりました。
が、下のチビが今日からです。
こいつはちっとも緊迫感がないのか・・・
ちなみに、ORIさんとこのお姉ちゃんと同級生なのですが、呑気なやつです。
| きりん | 2010/07/06 8:03 PM |

■ きょろさん
ご無沙汰しております m(__)m
ののの?! 無関心作戦!? なりほど・・・・
子供の性格いかんでは、そのような作戦が効果的なんですねぇ
私も昨年までは無関心(>私の場合 ホントに無関心ww)作戦だっととですが。。。
ウチの子の場合、、、、単に付け上がるだけなようです(T_T)
| ORI | 2010/07/06 10:04 PM |

■ ぷよさん
>こっちは、朝はよから起きて・・・
なんなんでしょ。。。コノ・・・親と子の温度差.....
やっぱドコも一緒なんですねぇ。。。
試験結果に一喜一憂してしまう(>ウチの場合七転八倒かも)。。。
親も楽じゃないっすね(>_<)

私たちの親も、、、こんな思いだったのでしょうか。。。
オトン、、オカン、、、、スマンかった.....orz

■ きりんさん
ふむふむ、、、何が「ふむふむ」かってぇと。。。
お姉ちゃんで こんだけ気をもんでるけど、、、
チビ1号2号がこの歳ンなると更に大変なのかと。。。
男の子と女の子って大分違うもんですか??
2号はまだ6才、、、あぁ〜 まだまだ続くんですね・・・
| ORI | 2010/07/06 10:23 PM |

気になるのはわかるが、あんまり言わんこっちゃな〜〜

受験するのは娘ぞい。

ワシとこも去年三番目は公立落ちたからな〜〜

塾行って金かかってこれかいってな具合や〜〜

塾の講師に指詰めてケジメとらんかい、とは言ってないがな〜〜(^^)

まあ、子供に何をどうしたいのか?それをするのにどうするのか?何をどうしたいのもわからんならそれを見つける為に学校行けば〜行く為にはどうするか?てな具合かな〜〜

取り敢えず食える草の見分け方習いに学校行けば楽しいかも〜〜なんてな〜〜
| 影の帝王 | 2010/07/08 6:41 PM |

■ 帝王さん
ま・・・ボクの役割は方向付けやと思ってますんで。。
基本それ以外は本人任せにしてます。
(>ヨメはかなり口うるさく言ってますけどw)

学校選びも 流されさえしなければドコでもイィんです(>友達と一緒のガッコとか・・理由はなんでも良いんです、、理由さえがあれば)
>取り敢えず食える草の見分け方習いに・・・
ようするに↑こういう事なんでしょね、、ある意味。。。
| ORI | 2010/07/09 9:26 AM |










TOP