テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< ほっ♪ほぉ〜♪ホ〜タル〜・・・も、エェ迷惑やわな。。。 | main | てるてる坊主 >>
家庭教師
 ムスメ(中3)が今年は受験生。 先日、数学のことで質問され答えられなかった....orz 数学は自信あったのに・・・・・・その自信も所詮は中2レベルだったのね...........orz
私の根拠の無い自信はともかく、こんなことでムスメは大丈夫なのか? 成績もお世辞にも良いとは言えないぞ!? かと言って今のウチの経済事情だとピンポイントの家庭教師はおろか塾にすら行かしてやれん(>_<)。 その経済事情で公立高校に行ってもらわんと、中卒で就職って事にもなりかねん(T_T)。

って事で、私の数少ない人脈を辿りますれば、、、ひとり心当たりが。。。。

(私の高校時代の)柔道部の先輩(>女性マネージャー)の息子さんで、塾や家庭教師もつけず学区トップの高校へ現役合格し、現在大学院生をしながら塾経営をしてる子が。。。。早速連絡をし、我が家の経済状況を伝えつつ、あつかましくもタダで家庭教師を依頼。 なんと!?快く引き受けてくれました!! 大学院での研究と塾講師の仕事で日時の約束は出来ないが、時間の許す限りムスメの勉強をみてもらえる事になりました。

早速、昨日(>依頼の電話から3日後)来てくれました。

確か その子に最後に会ったのは、彼が3歳ぐらいだったので・・・・実に20年ぶりの再会(>もっとも彼は覚えてないでしょうが)。 すっかり大人になった彼を 生き別れになった息子・・・・イヤそれは言いすぎか、、、、事情があって会えなかった甥っ子って感じで見てしまいました。
今時の子には無い礼儀正しさと、年齢より幼く感じる人懐っこさを併せ持った好青年に成長してました。。。。懐かしさ嬉しさと共に、、、、自分の老いを感じる瞬間でもありました。

私のウダ話は置いといて、、、肝心のムスメの感触はどうだったのかと言いますと。。。

「もの凄く丁寧に教えてくれるし、メッサわかりやすい!!」とアホ丸出しの感想を言いつつ かなりの好感触。 センセ(>その息子さん)も「〇〇ちゃんは記憶系が苦手なだけで、基本はシッカリわかってるし、、、上手くいけば20点アップは大丈夫」と 何やら期待できそうなコメントを頂きました(~o~)。

彼が帰った後 お母さん(>私の先輩)にお礼の電話を入れましたトコロ、「喜んでもらえると、私も嬉しい〜」と、、、、そう言えば 帰り際センセにお礼を言うと・・・「イヤ、こんなボクでお役に立つなら、それだけで嬉しいです」と、、、親子で同じコメント出してました。 なんて良い関係(同じ考え)な親子なんでしょ。。。。


そんな風にムスメがベンキョしてる時、私は何をしていたのかと言いますと。。。。
やっぱ飲んでたのでありました(爆笑)

男前豆腐802のヒロTさん一押しのポン酢“谷町ぽんず”をかけて、酒の肴にしてたのでありました。。。。。うまー!


Posted by : ORI | 日記 | 00:09 | comments(9) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 00:09 | - | -
コメント
ご無沙汰しておりますm(_ _"m)ペコリ

良い家庭教師さんが見つかってよかったですねぇ〜。
基礎力があるなら、お嬢さん、きっと盛り返してくれますよ!!

我が家のクソガキも来年かぁ・・・・今から憂鬱です。
丁度、期末テストの準備期間なんですが、今まで誤魔化し続けてきた坊主の成績も、化けの皮が剥がれ、中1〜右肩下がりで見る見るうちに下がってきております(ノ_-;)ハア…
学年で10番台だった成績が、今は20番代後半・・・・
( ̄0 ̄;アッ。。。1学年39人ですけどね。。。

最近じゃ、反抗期?も相まってか、オヤヂセンセの言うこともまともに聞かない状態でして、日々、喧々諤々で面倒見てますけど、泣かず飛ばずで困ったものです。
うちも家庭教師をつけようかと、先日嫁様と話しましたが、出費を考えると・・・・
結局、自分が見る羽目に。。。
こっちが参っておりますです>┼○ バタッ
| ぷよぷよ | 2010/06/17 8:21 AM |

うちも急に受験生が出来たよ>< なんで急にかって、商業高校に行ってんのに求人がないんだよ!! だから進学…まさかこんな事が起きるなんて想像もしてなかった(ToT) でも、学校推薦もらって学費安くしてもらおうと頑張ってる娘見ると私も頑張らないわけにはいかないです。


<業務連絡>

メールが送れない(;_;) なくなったり戻って来たりするよ(;_;) たぶんこっちが悪いと思うので調べます。ごめん!
| あお | 2010/06/17 10:20 AM |

流石はoriさんの人脈ですね。
私も、上の娘の数学をみていたこともあったのですが流石に高校になるとちょっと・・・
下の息子ももう少し勉強してくれるといいのですが・・・
私ももう少し頑張ろっと。
| きりん | 2010/06/17 7:22 PM |

■ ぷよさん
はい、良い人が見つかって ホント良かったと思ってます。
これで自分に自信がついて、色んな意味(方面)で伸びてくれれば・・・と。

ぷよさんトコは男の子ですからウチより更に大変そうですねぇ。
なるほど反抗期かぁ・・・そういやぁソレも覚悟しとかんとアカンのですねぇ・・・(ハァ)
!?20番代、それって良いんじゃないんですか! そもそも学校が良いトコなんですから。 しかもオヤヂセンセに見てもらえるなんて、なんて幸せな(>ワガママも言えるし、全力で褒めてももらえるし)。 ウチも私が見てやれれば良いんですが.....悲しいかな(レベルが)ついてけん(><)。
| ORI | 2010/06/18 6:27 AM |

■ あおさん
えっ!? 今の就職状況ってそんな酷いんですかっ! 今は仕方なく大学進学する時代なんすか・・・・(ナヤミノタネがまた増えた(TT))

メール
ウチ プロバイダ変えてから調子悪いかも・・・
原因はウチかもしれません、あっしも調べときやすm(__)m
| ORI | 2010/06/18 6:33 AM |

■ きりんさん
私に人望があるとは思えないんですが、人には恵まれてると思います。 リアルはもちろん、ネットでも良い人ばかり。。。

あんなシッカリしたムスコさん、きりんさんの心配を他所にアレヨアレヨと頭角をあらわすかと。 しかし きりんさんと言い ぷよさんと言い・・・お父さんセンセが出来て羨ましいです。。。。学生の頃もっとベンキョしとけばよかった。。。。(TT)
| ORI | 2010/06/18 6:40 AM |

よかったな〜〜〜

裏稼業の事なら家庭教師するべな(^^)

ウチのチビなんか全然勉強せんかったが僧侶の伯父から
のアドバイスで「パラパラ教科書めくりをやってみ」
と言われてそれで公立行けたからな〜〜(下のほうやけど)(^^)

まあ、我々が受験するんじゃないからあんまし関係ないしヤキモキガミガミせんこっちゃ〜〜







| 影の帝王 | 2010/06/18 7:45 AM |

<メールの件>

gooメールがバカなんだと思って(笑) 私の携帯から送信してみたんだけど、やっぱり戻って来ちゃった(;_;) 伝書鳩にする(笑)?
| あお | 2010/06/18 10:37 AM |

■ 帝王さん
裏稼業のことは先輩にお任せします。。。
表の方のみでお願い致します m(__)m

自分に合った勉強法を見つけてくれると良いんですが・・・
ガッコのレベルはあまり気にしてないんです、、、
公立にさえ行ってくれれば。。。

■ あおやん
ふははははははは〜  よきにはからえ
| ORI | 2010/06/21 3:47 PM |










TOP