テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< チビ2号の発表会(年中編) | main | Bruynzeelって なんやねん? >>
ショートクタイシ!?
こないだの日曜日、買い物に出ていたヨメとムスメが「(町)役場に変な集団がおってんっ!」と、ちょっと興奮気味で帰ってきた。
彼女らが言うには、(西遊記に出てくる)猪八戒みたいな人がイッパイおって、聖徳太子の像を神輿に担いでた、との事。 なんのこっちゃサッパリわからんかったけど、メチャクチャ興味をそそられる(笑) 速攻でデジカメ片手に飛び出した・・・・・・
聖徳太子
おぉ!確かに西遊記に出てきそうな装束!! でもって・・・・
聖徳太子
確かに、聖徳太子担い法!

この地に住んで10年ぐらいになるが、こんなの見たのは初めて。 自宅に戻りネットで検索かけてみた。 すると、2月22日は聖徳太子の命日で、毎年この日に太子建立の法隆寺から、墓所である叡福寺まで(葬送の道らしい)、太子を偲んで歩く『太子道をたずねる集い』と言うのが開催されてるらしい(>10年間全く知らなかった)。

他にも、検索の過程で色々わかったことがあった・・・・・
私は八尾市で育ち、結婚を機に羽曳野市に移り住み、現在は太子町に住んでいる(いずれも大阪府)。 わかった事と言うのは、まず八尾市。八尾の太子堂にある勝軍寺(>我が母校のすぐ近く)は、太子ゆかりの寺で『下の太子』と呼ばれているそうだ。 次の羽曳野市。 羽曳野にある野中寺(>住んでたマンションの近所)は、これまた太子ゆかりの寺で『中の太子』と呼ばれているらしい。 そして現在住んでる太子町は、町名が現すまんまで、ココ太子にある叡福寺は、太子の墓所であり『上の太子』と呼ばれている(>因みに最寄駅名も“上の太子”(カミノタイシ)である)。


聖徳太子ゆかりの地を、下→中→上と順番に移り住んでるのに・・・・・なんでこうも金に縁が無いのやら・・・。 って言うか、聖徳太子=金と考える時点で、もう既にダメな気が。 実は気づいて無いだけで もう御利益にあずかってるのかも。。。。。だとしたら、ワシャかなりのボンクラだな orz

Posted by : ORI | ウンチク・小ネタ | 08:24 | comments(2) | -
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 08:24 | - | -
コメント
2月22日は聖徳太子の命日やったんですね〜知りまへんでした・・・(;^_^Aアセアセ

聖徳太子には僕も縁が無かったし、今の福沢諭吉さんにも縁がありませんね・・・(T_T)
| 和 | 2009/02/25 7:59 PM |

■和さん  おはようございますm(__)m
私も初めて聞きました。 2月22日・・・・・・
確か“ボーイスカウト”にとっても大事な日だったような。。。。

聖徳太子と諭きっつぁん・・・・・
『縁』でなんとかしようってな、下衆な考えがダメなんだな・・・私(>_<)
和さんみたいに、真面目にコツコツってのが、最後は勝つような気がする。
| ORI | 2009/02/26 8:17 AM |










TOP