テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< つげ義春 | main | クリスマス >>
友達
昨日(先日購入した)ハイエースのオイル交換に行きました、納車前に確認した時は「オイルもフィルターも交換しときます」って事やったんですが・・・・確認すると“真っ黒”で“シャボシャボ”、知人(お向かいさん)を通して買ったので、ヤカラ飛ばす訳にもいかず・・結局自分でするハメに(><)

で、買い置きのオイルはちょうどカラッポだったので、車屋さんの友人のトコへ・・・・、その友人ってのが少々変り種でして・・・・・。

高校を中退して、親から家を追い出され金型屋さんで修行したんです、何年かの修行を終え、独立!たった一人で金型屋を始めたんです(工作機械やら・・・なんやかんやで数千万は要ると思われます)、その傍ら本来好きであった車のブローカーなんかもやってたんです、で十数年やり・・・そろそろ機械代もペイ出来た最近・・・、あっさりと型屋をやめてしまい、副業でやってた車屋さんになっちゃったんです、今思えば型屋の頃から車屋をやる地盤造りをしていた様に思います。

高校当時はケンカばっかしてるヤツでしたが、優しいヤツで・・・・優しさ故に相手のチョットした言動や仕草が許せなく、喧嘩になっていた様に思います、成績は決して良くなかったんですが(てか、最悪でした)、社会人になってからの彼は「頭の切れるヤツ」ってイメージです、フットワークも良く、色んな事を考えては即行動!コレが彼の成功に繋がっているのでしょう。

学校の成績のみで個人の価値を決めてしまう、最近の風潮に、私が反発してしまうのは、身近に彼の存在があるからなのかもしれません。

余談ですが・・・・・
何年か前に私の高校の“頭(成績)いいクラス”の忘年会に呼ばれた事があったんですが(私は知らない人ばかりやったのですが・・・・何故か呼ばれた)、「こいつらが、ウチのガッコの精鋭部隊か?」と、目と耳を疑う様なやつらでした(勿論、頑張って凄いヤツになってるのも居ましたが)。

人間結局は“どう育ったか?”(環境とか・・・元々の性格とか)で決まってくるんでしょうねぇ・・・・・。


■注意
学校の勉強ばっかしてる人を非難するものではありません、学校の勉強をしない事を推奨している訳でもありません、学校の成績で“人間の価値”を決める“親や先生”を牽制してるだけです。

・・・・でもイイ大人があまりにもモノを知らないと(一般常識や社会情勢)、アホに見えます・・・・そういう人とは さすがの私も口も利きたくありません。
Posted by : ORI | 柔道部な思い出 | 09:48 | comments(4) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 09:48 | - | -
コメント
そうですね 私にもそういう知人がいます
そいつは岐阜で一番アホな高校出ですが
ユンボ、クレーン、トレーラー、バケット車、船舶
電気系(高圧)の免許を取りまくり
土木電気の会社で 社長より発言権があります

自分はいい時代に育ったと思います 嫌なことも多かったですが
毎日が実体験で構成されていました
経験で出来上がったと言ってもいいでしょう
その点今の子はかわいそうで まずはマニュアル通りを求められますね
それを自分で打破しないと経験に進めないような気がします
自分の子供にああだこうだ言っても 時代が違うんだよなぁ。
ああむずかしい…
| ぽてち | 2005/12/23 1:35 PM |

ぽてさんマイドです

そうなんですよねぇ、成績イコールにならないのが実社会
結局は先生達もそういう風に育ってきた人達ですから、ドロドロした民間会社のシガラミなんか経験せず・・・・・公務員(民主主義に反発してりゃぁ良くなると思い込んでる・・・極端な思想)

勿論!ミンナがミンナじゃ無いですけど。
私の仲人でもある、高2高3の担任は音楽をやってる英語教師で、(私の母校の)次に行った高校で、校長とソリが合わず、昼休みに「この曲を校長先生に贈ります・・・」と言って、“家来が一人も居ない王様”という曲を流したそうです(当然飛ばされました)。
とにかく“熱い”先生でした・・・・勿論尊敬しております。
| ORI | 2005/12/23 5:38 PM |

私は社会人になるまで、家庭環境というか、
まぁ色々あってですね、
勉強せず、暗い青春(根暗さん)を送ったわけです。
もったいない月日の使い方、貴重な青春時代に
オバかさんだね〜と今では笑って振り返りますが。
環境の与える影響は大きいですよ。
大学進学は駄目で就職をと親から言われ、
それをバネに頑張ろうとはしなかった自分。
勉強しなかったので、進学だってあやしいものだったでしょう。
後、ずっと学歴コンプレックス抱えて・・(苦笑)
このままの私だったら今非常につまらない人間のままだったと思います。(後ろ向きでさぁ)
幸いにも夜学に通える事となり、
後に尊敬すべき方との出会いがあり、幸いな事に私の人生観が180度変わりました。
出会いのありがたさを感じました。。
人間勉強だけできればいいのではない。
その人の「生き様」「姿勢」が大切。
常にチャンスはあり、いかに掴むか、それを活かすか。
辛い事があっても、ポジティブにどこまで頑張れるか、その積み重ねが、結果を生むのだとそう信じています。(長文失礼を致しました)
| りんりん | 2006/05/17 8:19 PM |

学歴コンプレックスかぁ・・・・上に行けば行くほど強くなる傾向にあるようですねぇ・・・、それほど“上”の人達が学歴により人間を判断してるとう現われなんでしょうね・・・・・バカげた事です。
(でもまぁ・・・最初からその人の全てが解る訳やないので、最初の“判断基準”には違い無いでしょうが>学歴)

学歴は高いに越した事は無いでしょうが、高いからドウコウって事でもないと思いますよ・・・・要は“出会い”と“経験”だと思います。今経験してる(過去に経験した)嫌な事全てが“次”に繋がってます!!
| ORI | 2006/05/23 3:58 PM |










この記事のトラックバックURL
http://oriworld.jugem.jp/trackback/47
TOP