テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< ぼ〜く ドラえもん | main | 『オーデュボンの祈り』 (by.伊坂幸太郎) >>
今更キックボードて・・・
キックボード・・・・ムスメに買ってやったのが確か・・・7・8年前

流行はとっくに過ぎてはいるが、子供にとっては手軽な乗り物(歩くより速いし、自転車より手軽)。 って事で未だ重宝してるのだ!!。 がしかし・・・そろそろボロボロになってきた(>_<)。でも元々作りが単純でアルミ製でシッカリしてるので、目だってボロなのは“傷”と“アルミ以外のパーツ”だ。傷なんかどうでもイイのだが、先日乗ってみると、なんだか「ガコガコ」しとる・・・調べてみると、後輪にヘコミが見つかった。

子供が横方向に引きずったのか?それともよほどの強い衝撃で叩きつけのか?(外にほったらかしなので、夜中に誰かが遊んでる痕跡も見受けられる)。 とにかく乗ると不快感がある(笑)。

それに下のチビ共も大きくなり、1台では取り合いになってしまう。て事で先日ヤフオクで『子供用キックボード2台セット』ってのを購入、それが昨日届いた。

超安い!! しかしこの値段やと・・・ベアリング代にもならへんねやないやろか?? 予想は的中(T_T)・・・ウチに今有るもの( 『JDRazor』 )に比べかなり造りがチャチィ(>_<)。素材そのもの(材料)の厚みは薄いし、材質も悪い・・・・タイヤなんてゼンゼン回らない・・そもそもベアリング自体が入ってないかも?(笑)
まぁこの値段じゃ仕方ない気もするが・・・。

まっ! 所詮は子供が遊ぶオモチャ、これで十分です♪(スピード出ないし(笑))


さて・・・メデタク(?)子供達の魔の手から逃れる事が出来、お払い箱になった初代キックボード。 致命的なダメージ(物理的に修復不可能箇所)も無いのに、捨ててしまうのは忍びない。 とケチな私は修理を決意(笑)し、今ヤフオクでパーツ単品ジャンク品を探し求めてます(爆笑)。
直すからには前より良いモノに・・と言っても何すりゃ良くなるのか解らない(>_<)、とりあえずベアリングについて調べてみた。 “釣り”やる人には解ると思いますが(⇔リール)、回転モノでベアリングは非常に重要でして・・キックボードにおいても色々拘りがあるようだ。(↓標準のウィールについてるヤツ)

この『ABEC 5』の数値(5)が大きくなるほどヨク回るらしく、標準品はアメリカ製らしい。この手の精密パーツは、やはり日本製の方が信用出来る(個人的意見です)ので、とりあえずNTN“608ZZ”(ABEC 7相当?)を探してみよー!!   オー!

Posted by : ORI | ペット・趣味 | 22:36 | comments(16) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 22:36 | - | -
コメント
すみません。
素朴に思ったんですが・・・
あのタイヤのヘコミ(初代の)は、ORIさんが乗ったからではないでしょうか?
(*≧v≦)プププッ
| sell | 2007/01/18 1:56 AM |

sellさん
ナキニシモアラズ・・・・(∴T┏ω┓T)オロロ〜ン
| ORI | 2007/01/18 9:38 AM |

記事読んでる途中で、もしや?っと思ったら・・・
わはは〜
sellさんもそう思ったんですね。(爆)

| ちゃか | 2007/01/18 12:28 PM |

キックボード、最近見なくなりましたね;;

608ZZ、防水とか大丈夫なのかな・・・
ORIさんが乗っても大丈夫なのにして下さい(笑)
| いも | 2007/01/18 12:51 PM |

ちゃかさん
いくらなんでも、あのタイヤを凹ますほど迫力ないですよ(-_-;)
あたしゃ〜コレでも(かろうじて)人間なんすよ・・・・・

いも
608ZZ・・・ベアリングに防水なんてあるんすか???
いもはこういうのに詳しそうやもんな〜
防水・・防水・・防水やないとどうなんねやろ??
| ORI | 2007/01/18 3:17 PM |

>sellさんもそう思ったん〜
そりゃもう、ORIさんの誘いに乗りました!(爆)

ベアリングに詳しい・・・なんてマニアックな・・・
いもさんのご職業っていったい???

ベアリングにも耐水性有り無しって多分あると思いますが、中に入ってるグリスには確実に水に強い弱いがありますよー。
まぁ、中の玉っころが錆びたらベアリングの役しないでしょうね。
でもそれより耐荷重性能の方が重要なのでは・・・
(*≧v≦)プププッ
| sell | 2007/01/18 11:50 PM |

sellさん
なるほど・・・そういえば“グリス”はsellさんの専門分野でしたね〜
耐荷重性能か・・・・そこまでは流石に調べてへん(>_<)
でも・・・そこまで調べなあかん程なんやろか(∴T┏ω┓T)オロロ〜ン

いもは・・・・本人が(ココ)覗いて説明するまで待ってくださいな
言えるのは・・・・・・“ガテン系”(笑)
| ORI | 2007/01/19 2:40 AM |

私もキックボードほしーーーっす!

今の会社・・郵便局に行くのに15分もかかるんです〜
( ┰_┰)

キックボードでスイスイ行けたらどんなにいいか。。
| komoko | 2007/01/20 12:27 PM |

ガテン系ちゃーう!癒し系もしくは清純派ですゎ

えと・・・なんとなくシールド性が高いほうがいいかと
思っただけなんで・・・608ZZて超標準ぽいから
あんまり外で使うものは詳しくないのでスルーして下さいまし;;

中にグリスが入ってるんですか
何も考えずに外からもガンガン塗ってました^^;

結婚する前は工場で使う機械を作ってました
今はしがない加工屋でNCプログラム作ってます
本職は主婦でがんす(専業希望orz
| いも | 2007/01/20 12:57 PM |

komoちゃん
確かにオフィス街でビジネスマンやOLがスーツで「スィーーッ」ってのはカッコイイ!!(キックボードって元々それで流行だしたんやなかったでしたっけ?)
komoちゃん「今!あえてのキックボード」にチャレンジしてくださいな♪(最近はイットキに比べ安いっすよん)

いも
>ガテン系ちゃーう!癒し系もしくは清純派ですゎ
癒し系・・・・ある意味癒し系でないこともないけど・・・
「ある意味」やからね・・・ある意味・・・フフフ(謎)
| ORI | 2007/01/20 5:13 PM |

グリスは、専門ではないんですけど関連のある業種なので多少知ってる程度です。

>中にグリスが入ってるんですか
(T_T)・・・悲しいかなこれが現実。知られてないんですよね油の必要性。
金属が接触し動く所には、潤滑油アリです。潤滑油ってどこまで行っても脇役なんですよ。ρ(-ω-。)

なるほど。おいもさん、平たく言うと機械屋さんですね。
私も元はそっち系なんですが、なぜか今は化学屋さんです。

でっ、
ガテン系 → ×
癒し系もしくは清純派 → △
「ある意味」癒し系 → ◎  ってことですね。
| sell | 2007/01/21 2:18 AM |

sellさん
潤滑油・・・そりゃそうですよね、焼き付いちゃいますもんね。
でも・・・・中々みんな重要性を意識してませんよね・・・
sellさんのような人達のおかげで、世の中回ってるんですよ!
必要の無い仕事なんてないですもんね!!

そうです・・・いもは「ある意味」癒し系がピッタリ嵌ります(笑)
脂身の無いステーキは旨く無いですから(爆笑)
| ORI | 2007/01/21 11:16 PM |

おっと 危うく見逃すとこでしたよ!
誰が脂身やねんっヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

sellさんも元機械屋さんですか〜
化学屋さんってかしこそうなイメージが・・
機械は目に見えてわかるけど、化学とか電気って
目に見えないから尊敬しちゃいますっ!
| いも | 2007/01/23 12:31 PM |

いも
あら!?脂身は失礼やった??ほな・・・・
SMAPでいうトコロのクサナギ・・TOKIOやとジョーシマ、古くはたのきんトリオのよっちゃん・・(笑)

sellさん・・・って事ですが、私もそう思います。尊敬です!
| ORI | 2007/01/23 7:32 PM |

>SMAPでいうトコロのクサナギ・・TOKIOやとジョーシマ、古くはたのきんトリオのよっちゃん・・・

ウヒャヒャ(≧▽≦)ノノノ☆バシバシ
でもこれって、潤滑油的役割をしている人たち。
てーことは、おいもさんも無くてならない存在ということですね。

お後がよろしいようで・・・m(_ _)m
| sell | 2007/01/24 2:22 AM |


          デデンっ♪

| ORI | 2007/01/24 4:51 PM |










この記事のトラックバックURL
http://oriworld.jugem.jp/trackback/370
TOP