テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 「暗闇の中の言葉」 | main | ナツナツナツナツッ!ココォ〜ナッツ!! >>
柔道部って・・・・軍隊? (合宿編〜壱ノ段)
『柔道部な思い出』 (←カテゴリーに飛びます)

てな訳で、高一の夏休み生まれて初めての“運動部の合宿”ってのに参加する事になったんですが、柔道始めてまだ三ヶ月の白帯野郎(T_T)、教えてもらった事と言えば“受身”“寝技”のみ(笑)・・・あっソウソウ・・・立ち技もイッコ習ってたなぁ・・・“大腰”たら言う・・・聞いた事もなければ使ってる人を見た事も無い技(T_T)。

そんな状態のまま奈良県天理市へ出掛けました、
着くまでの道中は修学旅行気分で・・・・・・

ってな訳無くっ!!

普段学校の授業が終わってからの練習でも“地獄”なのに・・・合宿・・・朝から晩まで柔道・・・想像しただけで“吐き気”がしてきます。憂鬱な気分で電車に揺られてた記憶があります。

さて・・・到着したのは昼ぐらいやったと思います、部屋割りをされ荷物を置くだけ置いたら即柔道着に着替え道場集合、勿論道場まではダッシュです。訳の解らぬまま先輩について行き・・・体育館らしきところに着きました・・・「体育館で何すんねやろ?・・・とりあえず基礎練習なんやろか?」と思ってたら・・・・なんとっ!?ソレがが天大(天理大学)の道場やったんです!!広い体育館全てが“畳”なんす!!

何校ぐらい来てたんかなぁ・・・10校ぐらいはおったと思いますわ。それらがね・・・デッカい円になるんですよ、不思議な光景ですよ〜(笑)

そっから何するか言いましたら・・・まずは“腕立て伏せ”です。 ひとり10回づつカウント(広い道場なのでかなりの大声で)を5人やったかな?、その5人が終わると次は“腹筋”を5人が10回づつカウント・・・・そして・・ハイその通り・・・“背筋”です・・・・・・・・・それが5セット
次は“脇締め”と呼ばれる・・・えぇ〜っと説明が難しいですが・・まずうつ伏せに寝ます、そして両腕を万歳の格好にして肘を曲げて自分の体を引き寄せるって運動です、コレを道場の端から端まで(100mぐらい)・・・ズルズルズルズル・・・・。行くと帰って来ないといけませんねぇ・・・帰るのはその“脇締め”では無く・・・“エビ”と呼ばれる動きです、コレは仰向けに寝て片膝を立てて畳を蹴ると同時にその足の反対側へ腰を曲げる・・・コレでまた元の位置に戻って来る訳です・・・・ソレを3往復

↑コレらに合わせて、ストレッチ・・受身・・・等々を1時間ぐらい続けます。
これで準備運動が終了します・・・・・準備運動が・・・・準備運動が1時間
しかも・・・・・超ハード(T_T)

                           つづく
Posted by : ORI | 柔道部な思い出 | 09:05 | comments(13) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 09:05 | - | -
コメント
し、、、、しょっぱながこれですか・・・・・・・。
1時間の準備体操って・・・・・・
こわいよ〜〜〜!!!!!
これ、全部やったんですかぁ、ORIさんは。
人間やないですがな〜。
ワタシなら絶対逃げる!
何が何でも逃げるもんね〜。
| おばちゃん | 2006/07/14 9:50 AM |

練習の辛さよりも・・・・センセが恐ろしかった(-_-;)
でも強豪高の奴らは「サラッ」とこなすんすよ・・・あいつらこそ人間やありませんわ。私なんて“人間こんな顔になんのん?”ってぐらいグチャグチャの顔になってました(笑)
>ワタシなら絶対逃げる!何が何でも逃げるもんね〜。
ふふふふふ・・・勿論色々考えました(謎)
それはまた『後の講釈』で・・・・・ふふふふふ
| ORI | 2006/07/14 10:44 AM |

脇締め・・とエビが・・想像がうまく湧かないんですが、ハードですねぇ。。

ボクサーのトレーニングで、ラッコみたいにお腹に重いの落とすやつも意味わかんないんですよねぇ。。
何のためにするんだろ。。。
| komoko | 2006/07/14 1:00 PM |

脇締め=うつ伏せで這いずり回る
エビ=仰向けで這いずり回る

            (笑)

当時は理不尽なトレーニングが主流でした(T_T)
科学的根拠も何も無く・・・・・
『根性』でなんでも解決してた様な気がします(笑)
そんな理不尽な練習方法も色々・・・・・・
それはまた『後の講釈』で・・・・・ふふふふふ
| ORI | 2006/07/14 1:40 PM |

人間慣れると恐いもんです。
絶対出来ないと思ってても、毎日こなせば
それほど苦にならないんです。

もちろん・・・

そうなるには・・・・

ORIさんのように・・・・

人間こんな顔になんのん?・・・

っていうぐらいな事を・・・・・・

嫌と言うほどせなあきませんけどぉwww(笑)
| 本君(もとくん) | 2006/07/14 1:47 PM |

そうそう・・・・苦に・・・・私はずっと「苦」でした(笑)

うんうん柔道だけが凄いんや無く・・運動部はどこもエゲツなかったです、ウチのガッコはサッカー部は無かった(因みに野球部も)んですが、代わり(?)にラグビー部がありました、ウチの部とは仲が良くよく一緒に練習しましたが・・・・ついて行けんかった(T_T)・・・ナンデ?あんなに走れるんでしょ??(陸上競技に出てもソコソコの成績収めるんやなかろうか?)
| ORI | 2006/07/14 3:57 PM |

朝で難しいですが大腰や無くたらなど飛びます
天理で無い基礎とか帰って来ないといけませんねぇ
ORIは、即柔道とかを運動された。


| BlogPetのアブラハム | 2006/07/14 5:41 PM |

何だか、漫画の『柔道部物語』の実話版みたい・・・

σ("ε";)、高校は陸上部でしたが、卓球したり、川原でバレーしたり、高飛びのバーでライダーキックの練習したり・・・・
同じ運動部なのに、エライ差だ・・・・
| ぷよぷよ | 2006/07/14 6:53 PM |

O( `_´)乂(`_´ )O キアイイレロォ!!
"└( ̄Д ̄└ )┘"エ、エ、エビゾリ
┌(_Д_┌ )┐))))))) カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ


(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・
| RIN | 2006/07/14 7:17 PM |

この際アブは置いといて・・・・・

ぷよさん
三五十五・・・・あの漫画・・・
・・・ウチの合宿見て描いたのかと思いました(笑)。
ほう・・陸上部やったとですか!? カッチョイイー!
ライダーキック・・・へぇ〜そんな競技もあるんすねぇ(笑)
ウチも練習後はプロレスやってましたよ〜(笑)
ローリングクラッチホールドを見事に決める先輩が居ました(爆笑)
みんな“受身”は完璧なので・・・ムチャムチャしてましたわ!!

RINちゃん
┌(_Д_┌ )┐))))))) カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ
 ↑コレが妙にリアルなんすけど(笑)
| ORI | 2006/07/14 9:52 PM |

発見したけど、先輩のアホーとはなんなら!!!!
誰のおかげで今のオヌシがあるんな〜〜〜〜〜〜〜今年の冬は一緒に練習するべか!(^^)
太陽も東から昇り西へ沈む、川の水も上から下に流れる。地獄があるから極楽も存在するんじゃろが!!!
楽しみに俺は待ってるぜい!!!
皆さん、番外編ー合宿夜の町徘徊奇行もありますよ〜〜〜(^^)
| 影の帝王 | 2006/07/15 6:56 PM |

アハハ♪なるほど・・・

徘徊奇行、楽しみですな♪


先輩のおかげっすね!ORIさん・・
| komoko | 2006/07/15 8:59 PM |

ドヒャ! セセセセセセセ・・・せんぴあ(ア!?間違ええた)
セセセセセセセ・・・・先輩!
その通りでございます、先輩のお陰ですます。
『夜の町徘徊奇行』て・・・“奇行”は先輩だけですよ・・ボソ

komoちゃん
『徘徊奇行』それはまた「後の講釈」で・・・・デデン!
| ORI | 2006/07/15 9:51 PM |










この記事のトラックバックURL
http://oriworld.jugem.jp/trackback/252
TOP