テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< 独り言・・・ボソ | main | 首を絞める3歳児 >>
その後のビーシュリンプ
抱卵個体の卵が大きくなった(・・・様な気がする)

もう孵化してもよさそうなモンなんだが・・・やっぱ水質やろか?(まだアルカリ寄りなので)、何故か孵化しない・・・・師匠のちゃかさんとこは産まれたんやろか?

そのエビの餌の為のホウレン草栽培(無農薬が必要なので)、種だけ買ってきて 何もしてなかったのだが、やっと準備を開始した。

↑種の“芽出し”(師匠サイト参照による)、ホウレン草の皮は堅いので、しばらく水に浸した後、加水したキッチンペーパー等に並べ、数日放置すると芽が出るので・・それから土に植え替えるのだそうだ。


それから、プランターを数個用意した。 “花と野菜の土”に“ゼオライト”を混ぜ、準備完了!!(後は芽が出るのを待って、植え替えるだけだ・・・ミズタマちゃん情報によると ほっといてもドンドンデカくなるそうなので・・・)


シュリンプ用水槽の立ち上げに利用したメダカ達は現在ココに生息しているのだ、ヤマトヌマエビも入ってるはずなのだが・・・・今となっては何も見えない(>_<)
Posted by : ORI | ペット・趣味 | 12:55 | comments(21) | trackbacks(0)
Posted by : スポンサードリンク | - | 12:55 | - | -
コメント
えっ!?もう卵もってるんですか?

凄くはやくないっすか?

この前、飼育始めたばっかやのに・・・

凄いなぁ・・・。

それにしても、ORI家は色々あって

子供達も飽きないでしょ(笑)
| 本君(もとくん) | 2006/03/26 4:47 PM |

エビさん飼育にどっぷりハマっているようですね!
エビさんって卵から赤ちゃんが出るのを羽化って言うんですか??初めて知りました。無事に羽化するといいですね♪
しかし、ほうれん草栽培までするとは・・・尊敬しますね!!僕だったら絶対にしないなぁ(メンドウクサイカラ)(ー_ー;)  頑張ってもっと増やしてください!(笑)
| オキシ君 | 2006/03/26 5:23 PM |

アチャ−(>_<) 坊に突っ込まれたよぉ〜(>_<)(>_<)
“羽化”な訳ないじゃん、羽無いんやから ハジュカシー
“孵化”ですわ・・・・(本文直しとこ!!)

イヤイヤ・・・ほうれん草はちゃか師匠の真似ですわ、師匠こそ尊敬に値するほどの・・・・“マメ”人間です(なんてったって・・・種の個数まで正確に覚えてる人ですから(笑))


イヤイヤ本君、出来ちゃった結婚・・・ではなく・・・抱卵個体がハナっから居たんです(オマケとして)
>子供達も飽きないでしょ(笑)
いや・・アキないってより・・・アキれるられてると言うか・・・・、「またナンカ始めたよぉ〜」って感じで見られてる様な・・・・・
                         (T_T)
| ORI | 2006/03/26 5:55 PM |

あ〜〜だまされたぁ〜〜〜!!!!
マジで羽化かと思ったじゃないですかぁ〜〜!!!
う〜〜〜〜〜!!!(イカクシテルノ)

さすがちゃか様ですね!!やることがマメですね!
種の個数まで覚えている・・・・僕なら毎日何匹いるか数えるなぁ・・・・・。すごいなぁ。

>またナンカ始めたよぉ〜
ブッハハハハハハハハハハハハハッ!!!
子供さんにまで冷たい目で見られてる!!(>_<)
多趣味のお父さんについて行けないのかな?
| オキシ君 | 2006/03/26 6:19 PM |

ああ・・初めから卵持ちやったんか。

でも、水質管理とか大変そうですねぇ

私には無理やなぁ・・(><)
| 本君(もとくん) | 2006/03/26 8:17 PM |

ORIさん
孵化までは、約一ヶ月(以上もある)かかりますよ。
ほうれん草・・・
種のわりにプランター多くないっすか?

| ちゃか | 2006/03/26 8:40 PM |

追加・・・
ウチは、1匹目の抱卵ママさんから無事に小エビが孵化したようです。でも、小エビが確認できるまでもう少しかかりそうです。最初は凄く小さいらしく、確認できるようになるのは2mm位になってからみたいです。
| ちゃか | 2006/03/26 9:14 PM |

こちらのブログってちゃかさんの奥さまも見てるんですよね?

ちゃかさん情報だとガーデニングの師匠はORIさんでORIさんの師匠はミズタマさんって事になると・・
そのまた師匠とは・・・?なんだか回っているような(笑)
しかしなんだかエビたちも贅沢ですねぇ!


どうでもいいんですけど、本君が「ほんくん」でないっていうのは衝撃事実でした!
(そして言い逃げして、立ち去る・・・ダダダ!←意味不明。気にしないように・・)
| komoko | 2006/03/26 9:42 PM |

komokoさん、はじめまして。

>どうでもいいんですけど、本君が「ほんくん」でないっていうのは衝撃事実でした!

普通は、誰でもそう読みますからね。

                        ↓なんです。
| 本君(もとくん) | 2006/03/26 10:42 PM |

>子供さんにまで冷たい目で・・・
( ̄┏Д┓ ̄)ん?・・・「まで」?・・・「まで」?
他に誰が・・・『「まで」?』なんや??・・・・・
まさか!?「き〜さ〜ま〜!?」ワシの事を「まで」と思っちょるのか!!
あぁ〜何言ってるのかワカラんくなってきた

イヤイヤ本君、水質に過敏になるのは最初だけで、始めてしまうとエエ加減なモンですわ(( ̄┏Д┓ ̄)ん?ワシだけ?)

プランターは勿論、モロヘイヤ用とか・・花用とか、画像の他にも数個ありんす(笑)、でもなんか野菜の種が多い気が・・・、栽培者の写真入でスーパーに陳列してもらおうかなぁ・・(笑)
ほう!?稚エビ出たんすか!!おめでとうゴザリマスm(__)m、でも・・・んなにチッコいんすか?ウチのスポンジ・・目が粗いから・・・ヤバいかな?

ソデス komokoさん・・・ぐるぐる回ってます・・・イヤイヤ回ってません、やっぱりちゃか夫妻は共に私の師匠なので一方通行です(笑)
じゃぁ・・・面倒なので「ほんくんもとくん」とでも呼んでください(もっと面倒やっちゅーねん!!(笑))
| ORI | 2006/03/26 10:47 PM |

>他に誰が・・・『「まで」?』なんや??・・・・・
う〜ん〜?(〜へ〜;)・・・・・・・・奥さまかな?
| オキシ君 | 2006/03/26 11:54 PM |

もとくん、はじめまして☆


「ほんくんもとくん」って芸人みたいですね?
ん?同一人物か!!!!
て事は本君(もとくん)の右腕にちっちゃい本君(ほんくん)が居て。。は!!まさか…腹話術・・?
いっこくどう疑惑浮上・・・

そして逃げサル。。。ダダダ。。。。
| komoko | 2006/03/27 12:42 AM |

「まで」はヨメさんやったんかぁ・・・納得

本君は右手が“ウシ”の「もとくん」で、左手は“かえる”の「ほんくん」でつ・・・・・
| ORI | 2006/03/27 7:29 AM |

↑ただのパクリじゃん(笑)
| オキシ君 | 2006/03/27 2:14 PM |

このボケが君には理解出来んかぁ・・・・
komoちゃんの「いっこくどう疑惑浮上」に被せたんやけど・・・
せめて・・・
「“もペット・ほペット”?」ぐらいは被せて欲しかったなぁ(笑)

「ボケ潰し“坊”」の名を贈りましょう♪
| ORI | 2006/03/27 2:34 PM |

ううっ(泣)すみません師匠(笑)組サマのボケを潰してしまって(泣)ボケ潰し“坊”ですか。しっかり受け止めました。
| オキシ君 | 2006/03/27 4:03 PM |

( ̄┏Д┓ ̄)b チッチキチィ〜
| ORI | 2006/03/27 4:10 PM |

中学時代に、
「この腹話術〜!!!」と、ツレに言われた経験あり。

あと「埴輪に似てる〜」

とか・・・・

(T_T)
| ほんくん(本君) | 2006/03/27 5:37 PM |

おっ!これがウワサのシュリンプですな?
やっぱり生物だからマメに世話しないとダメ?

なんだか私、水槽一面死骸にしそうな気が…(汗)
| もちゅ | 2006/03/28 12:04 PM |

埴輪て・・・・・確かに“当たらずとも遠からず” m(__)m

ソソ、もちゅさんコレですわ
>水槽一面死骸にしそうな・・・
そんな時は「標本」と言い切りましょう(笑)
| ORI | 2006/03/28 1:16 PM |

お笑いブログですな・・(ププ)


| komoko | 2006/03/28 4:01 PM |










この記事のトラックバックURL
http://oriworld.jugem.jp/trackback/130
TOP