テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
(・┏Д┓・)
腐官愚民 教育の是正と天下三分の計を発動せよ。
Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 08:01 | comments(0) | -
きっと、日本はとっても平和な国なんだ。
 一党独裁だった国の政権が変わった事より、、、、、、

アイドルの保釈の方が大きく扱われる国って。。。。




どうよ?


Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 14:15 | comments(2) | -
報道っていったい何のために。。。。。
 押尾学が薬物で捕まった、しかも人が一人亡くなってる。
その直後、高相・・・なんとかってノリピーの旦那が、同じく薬物所持で捕まった。
奇しくも、双方ヨメさんが芸能人。

が、ネームバリューの差か? 押尾学の方はすっかりカスんでしまった、TVではほとんど 取り上げられる事は無い。。。。。この差は・・・・・何?

ノリピーの方にしても、高相なんとかが捕まった直後失踪・・・・その時は安否を気遣うような同情的な報道だった。 んが・・・逮捕状が出た途端、悪人扱いに。。。悪意を持って編集したような過去の映像を交え、視聴者の心理を誘導している。

報道なんて、事実だけを正確に伝えてくれれば、それだけで良い。
(当事者に)近しい人が個人的感情を述べる分には、まだ良い・・・・。 が、(番組を)作る側の(顔や名前を出さない人の)意見や感情はいらない・・・視聴者の心理を操作しないで頂きたい。

芸能人がクスリやろうが、女癖悪かろうが、どうでもいぃですが・・・・・・
何にせよ、子供が可哀相だな。。。。。。



Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 07:06 | comments(6) | -
役人にとって大切なものは・・・・・
 先週一杯、(ムスメの通う)中学校が休みになったわけですが。 その間(中間試験も控えとる事ですし)結構な量の宿題が出た。 担任のセンセが一軒づつ回って宿題や連絡事項、休み明けの日程なんかを伝えてくれました。 1週間もあるんですから、郵送でも良さそうなもんですが、(顔見て話さなければ分からないような)色んなチェック項目もあったんでしょうな(>「ちゃんと自宅待機してるか?」とか「健康状態はどうやろか?」等等)。 ホント御苦労様でしたm(__)m

で、その中のプリントに「5/31の合宿は予定通り行います」とあった。
合宿とは、通称“淡路合宿”と呼ばれ、淡路島へ毎年この時期、2年生が2泊3日で行く恒例行事なんです(>が、費用は各自負担やし・・・何の為に定例化しとるのか、イマイチ意図が見えない行事)。 意図はこの際置いといて、今の時期(>インフルパニックの中)兵庫県(>兵庫だからどうこうとは思いませんが、感染者が一番多いのは事実)への合宿を強行って・・・・・どうよ?

定宿から「バックマージンが入っとるんやないのか??」 と疑いたくなるような愚行。 そりゃ年間課程の償却やら色々大変なんでしょうが、そもそも週休2日を取り入れた時点で(日程に余裕がなくなるのは)分かってたはず。 強行での償却はあまりにもお粗末。

多分父兄からクレームが出るだろうが、強行するようならウチの子は休ませようと、子供を交え夫婦で話し合い、そう決めてました。 で、昨日学校から帰ってきたムスメが開口一番「淡路合宿、延期やて(笑)、父兄からメッチャ一杯 問い合わせと苦情があったらしいで」との事・・・・そりゃそやろ・・・読めんかったんかい。。。

教職者(聖職者)つったって、所詮は役人。 やっぱお役所仕事なんすなぁ。。。。
良い先生や立派な先生もイッパイ居るのに、、、この程度の判断しか出来ない(1部の)先生のために、先生って職種が嫌いになる。


なんだかなぁ〜

Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 07:22 | comments(0) | -
定額給付金の使い道が決定しました♪〜
わが町でも定額給付金の申請用紙が送られてきました。
ウチには子供が3人居ますので、(20,000X3+12,000X2=)¥84,000、それにプラス 就学前の子供が1人居るので子育て支援金¥36,000で 計¥120,000が給付されます。

さて、結構な支給額となったわけですが。 それだけのアブク銭を何に遣うのか?

アブク銭らしくアブクの様に消費しようか?とも一瞬考えたのですが、この不景気(T_T)  やはり生活費に回す事になりそう。。。。

と考えてた矢先、(市町村からの)一通の封書が。。。。。

続きを読む >>
Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 10:12 | comments(6) | -
il||li ○| ̄|_ il||li
仕事がらみの人間関係で、ただ今打ちのめされ中。
精神的にちょっと復活してきたので、コレ書きましたが・・・まだ癒えず。。。

友達と思ってた人が友達にあらず・・・
仲間と思ってた人が仲間にあらず・・・

冷静に考えれば当たり前な事なんすが、対する思いの温度差を目の当たりにし、しかも第三者を介して伝わってきた時の虚しさ悔しさは耐え難いもので。。。
「こんな人もおんねんなぁ〜」と勉強すると同時にクレバーになってく自分を感じ・・・自己嫌悪に陥る。

とは言っても、暖かく真剣に私の事を思って助言してくれる人の方が多い。。。
相談できる人が居る、それは幸せだと思ってます。

Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 11:42 | comments(3) | -
スターウォーズ
ミーンシュ星国王のオーザワが 大変な事になってますなぁ〜
なんでもジョージョーキギョー星雲のニシーマツと言う星から、大量のエンを受け取ったそうな。 でも、その星間ではセイジーケンキーンと呼ぶそうです。

さて、ここで疑問が。。。。
オーザワセイジーケンキーンと呼ばれるエンが手に入り、ニシーマツはそれにより星が潤う。 いったい何が問題なんだろう? 誰も損はしてないし・・・被害者そのものが居ない気がするが。。。。

てな事言うと、見通しの良い制限速度80舛瞭始を100曾个靴討覆砲悪い?って話しになりそうですが、それとはチト違う。 事故起こしかねないですからね、それどころか何か飛び出してきて あわや大惨事って事にも。 ね・・・違うでしょ?

ようするに、誰かが儲かってたりすると 腹が立つって事なんかな?
私から言わせりゃ、道交法違反は即生活に影響しますが、どこぞの政治家が黒い金受け取るのは、遠い星での出来事のようで、、、、どうでも良い事ですわ。。。。

そんな事より、グリーンピア造ったり、利用者の見込め無い道路や橋造ったりの方が問題なわけで。。。定額給付金なんてのは 愚の骨頂みたいに言われてますが、生活費が潤う分 まだマシです。 でも、そんなに税金余ってるなら、税額は勿論、年金・保険料下げてくれんかなぁ〜? その方が消費に回せるっちゅーねん。


Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 00:27 | comments(11) | -
ワンセグ
ポツポツ拾い仕事はあるものの、相変わらず(仕事が)暇な私は、今朝 ヨメに付き合って(ジャ○コの)“火曜市”へ。。。。。

と言っても、私は買い物するわけではなく、目的は朝マッ○。 いつも同じものを食べる私は、いつものように サラダマリネマフィン(ソース抜き)とホットコーヒーを注文し2階席へ。 テーブル席が16ぐらいの店内には徹夜明けらしき作業員3人組と、50代前半らしきラフなスタイルの男性のみ。 「おっ空いてる空いてる、ラッキ〜♪」と、ヨメが買い物をする約1時間 読書を楽しむことに。

朝の穏やかなアコースティック音楽をBGMに本を読み始める事 数秒、やけに耳障りな音が。。。。 人の話し声なら そう気にもならないのですが・・・・そう・・・タイトルでお分かりかと思いますが、50代前半らしきラフなスタイルの男性、略してポッチャリメガネ親父が携帯でテレビ見とるんですよ。。。。しかも結構な音量で(>_<)

空いてたので、結構離れた席に座ったんですが、それでも(TVの)内容が分かるぐらいの音量(~_~;) 一度気になりだすと、気になって仕方ない(>_<) そうなるとそのポッチャリメガネの顔つきが 超バカに見える「こいつ、この歳ンなって、一般常識ってのが無いんやろか?」とか「ワンセグ携帯やっと手に入れて、使ってる自分がカッコイイとか思ってんねやろか?」とか、「ヨメさんからは邪魔者扱いされ、子供らからは相手にされず・・・なんやろな」などなど、色んな事を想像してしまう(笑)

そんな事を考えながら、頭に入らない読書を続けていると、買い物終わりらしき おばちゃん(50代前半ぐらい)2人組みが入ってきた。 「おっ! おばちゃん's 入ってきた!?、しかもポッチャリメガネの隣の席座りよった!」 揉めだすんやないか?と見ていたら、何と!?その大音量のワンセグを物ともしない大声で話し始めた(笑) ポッチャリメガネはTVの音が聞こえないのか、スゴスゴと退散して行きました(爆笑)

先でも言ったように、人の話し声は度を越さなければ 然程気にならないんですが、あのワンセグの音はいかん(>_<) 所詮は機械の音って事なんでしょうね。 あ・・・でも普通に店で点いてるTVは観て無くても別に気になれへんから・・・やっぱ微妙な小っこい音がアカンねやろか? どっちにしろ公共の場で自分本位な行動をするヤツ。。。若いヤツならまだしも、エェ親父が何やっとんねん。。。。そんなヤツに限って、若いヤツ摑まえて説教したりすんねやろなぁ。。。。。

Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 21:14 | comments(9) | -
ある意味王国
ちょっと古いニュースで何なんですが・・・・・

トヨタ部長級2200人が新車購入 業績回復へ“自主的”行動

世界一と言っても過言ではない、誰もが認めるトップ企業・・・・トヨタ!!
その部長級が、こぞって新車購入するそうな、しかも自主的に。愛社精神からか・・・ひいては愛国心か。。。
トヨタはグループ企業なので、その11社の管理職クラスや、それらに付随する子会社の経営者などを含めると もの凄い人数になるんやろなぁ〜・・・こりゃ2200人どころやないでしょう。。。。(圧力で購入せざるを得ない人も居るでしょうが、それはこの際置いといて・・・)とっても素晴らしい事やと思います。

トヨタ自動車の社長も変わりましたね。 3代ぶりかの創設者一族からだそうです。 この人、ちょっと変わった経歴らしく、逸話も色々あるそうです。 企業体制を大きく変えるって事なんでしょうか? 大変素晴らしいと思います。


と言っても ここまで大きな話しとなると、私には何のこっちゃサッパリわからん(笑)し、直接的影響は皆無。 一般人として、ひねくれた目で見させていただきますと・・・このような経済状況で、新車購入出きる懐事情が、ただただ羨ましい限りです。。。。

Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 14:22 | comments(0) | -
久しぶりに毒を吐く
ある人から以前・・・1年前ぐらいだろうか「君のブログは意見を言ってるのでは無く、悪口言ってるだけだ」と言われた事がある。 自分では自分なりに色々考えを書いてるつもりだっただけに、そんな風に思われてたのかと、どん底まで落ち込んだ事がありました。 それ以降萎縮してしまい、差しさわりの無い事ばかり書く様になってしまいました。。。。。『ORI的発想!』タイトルでも分かる様に、感じた事を好き勝手(←勿論、個人を特定して誹謗中傷するわけやないですよ)書くつもりが、今や“子供の成長記録日記”(子供自慢?)、もしくは“読書感想文”(読書自慢?)ブログになっていた。 ブログを立ち上げた意味が分からなくなってきている。

スパっと辞めようかと思ったり、ずるくフェードアウトで消滅しようかと思ったりもしたのですが、こんなブログでも、読んでくれたり、コメントしてくれる優しい方も居る。 何よりそんな方々との縁を切るのは絶対嫌だ。 って事でまだ続けます。

さて、実はココまでは前置きでして・・・・・
いったい何に毒を吐きたいのかと言いますと。。。。。。。。

続きを読む >>
Posted by : ORI | なんだかなぁ・・・ | 09:50 | comments(7) | -
TOP