テーマも何もありません・・・ただ感じるままに・・。
私の記事によるトラブルの責任は・・・・つか!?知ったこっちゃあらしまへん(笑)


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
『 AND WINTER CAME 』
透き通ってますね〜、声はもちろん音楽そのものが。
10年ぶりぐらいに聴きましたが、変わってない。 それが良さなんやろなぁ〜

HMVの店舗の方で買ったんですが、『輸入盤、2枚で10%off』に、まんまと釣られて、丁度同じ場所にあった・・・・

Mariah Careyの『Ballads』を購入。
これまた10年ぐらい前に散々聴いたものなので(しかもこれベストアルバムやし)、飽きた感は否めない。 でもまぁバラードアルバムなので、良しとしよう(←ムリヤリやけど、買ってしまった以上、何か納得する理由が欲しい(笑))。

2枚共、ラスト曲がクリスマスソングなのが面白い。

Posted by : ORI | 音楽 | 08:16 | comments(7) | -
明日、今日よりも好きになれる
GReeeeNのキセキ、イィっすね〜♪
ヒット曲ってのに あんま興味がいかないんですが、TVドラマの“ROOKIES”を毎週観てるうちにハマっちゃいました(笑)。 原作(マンガ)が好きで、まずそっちにハマってたので(>確か・・・10年ぐらいまえの作品やなかったかな?)、ドラマ化された時 飛びついて観ちゃいました。 今年は阪神(タイガース)が異常に強いので、それと重なっての大ヒットなんでしょうな(>ルーキーズの登場人物は全員タイガースの選手の名前から取ってる。因みにライバル校はジャイアンツの名前(笑))

       「僕らの出逢いが偶然ならば?運命ならば?
                  君に巡り合えた それって『奇跡』」


男女問わず 色んな“人”と重なってしまいます。
色んな“人”を思い浮かべながら聴いてしまいます。

そんな思いを胸に、先日カラオケ(>スナック)で熱唱しましたが・・・・・・
“ドン引き”されました(笑)
そもそも こんなキィの高い曲が私に歌えるワケがない。。。。


Posted by : ORI | 音楽 | 09:12 | comments(7) | -
頭から離れない・・・・・
木山裕策って人が歌ってる『home』って歌です・・・・・
できるならば、最後まで聴いていただきたいです・・・・・・



曲は勿論なんですが、歌詞が・・・・・・・
色んな想いが交錯して・・・・上手く説明できない・・・・・


Posted by : ORI | 音楽 | 22:01 | comments(2) | -
『World Within a World』 Raul Midon
評価:
Raul Midon
Toshiba EMI
¥ 1,826
(2007-09-25)
何気に(正確にはムスメのお供で)入ったHMVで、久々にジャケ買いしてしまった。

ジャケ買いなんて感覚はもう無くなってしまったかと思ってましたが、良いモノと言うのは、惹きつける“何か”があるようで、一目見た瞬間その場から離れられなくなりました。
昔と違って、今は視聴ってなシステムがありますが・・・・・チラっと聴いただけで購入を決意。 気になったんやったら気が済むまで聴いて購入すりゃぁイィってなもんですが、なんかそこで聴くのがもったいない気がして・・・・(笑)。

ジャケ買いっつっても、その場で買ったわけではなく、一旦帰宅し HMVのオンラインショップで検討しました。 そんなに気になったのに関わらず、何故わざわざそんな行動に出たのかと申しますと、国内盤(日本盤)しかなかったから。 何故か・・・私は輸入盤の方が音が良いような気がするんです(>冷静に考えると同じな訳ですが)。
で・・検討の結果、国内盤とEU盤がありました、んが時期をずらしてUS盤(9/25発売)が出るよう・・・って事で、ソレを待って更に検討。
結局・・・ボーナストラックが入ってて1曲多く収録されている“国内盤”を購入、今日届きました。(いったい・・・この2週間の検討はなんだったのか・・・・orz)

あんまりジャンルとか考えた事ないので、この人のジャンルが何なのかよくわかりませんし(>ソウルなのかな?)、この人自身の事も全然知りませんでした(>なんせジャケ買いだもんで)。まだセカンドアルバムみたいです。でも買って良かったと思ってます。

Posted by : ORI | 音楽 | 20:44 | comments(0) | -
君は僕のなにを好きになったんだろう/ベリーベリーストロング~アイネクライネ~(初回限定盤)(DVD付)
『鈍器のようなもので殴る』(>いも)んトコの記事で知って、飛びついて買っちゃいました(笑)。 ミュージシャン“斉藤和義”と、小説家“伊坂幸太郎”のコラボ。

マキシシングルで、小説付。初回限定盤には“DVD”が付いてきます。
自由に自分の感性で世界を作り上げる小説に、“あえて”の音楽とのコラボ。
「強制的にイメージを植え付けられるんやないのかな?」と思い、(いもの薦めもあり)小説を読んでからCDを聴きました・・・・・正解やったと思います。
この曲がどうこうって事ではなく、その方がスンナリ頭に入ってきます。“君は僕のなにを好きになったんだろう”はアンニュイな雰囲気の曲で、とても不思議な気分になります。“ベリーベリーストロング”の方は一転アップテンポになりますが、でもやっぱ不思議な雰囲気で懐かしさすら感じます。

DVDを観ると更にイメージを操作されますが、それが心地よいんです・・・・。
DVDの方にだけ入っている弾き語りの曲(>ウエディング・ソング)は、CMソングにもなっているので、斉藤さんをしらない人でも聴いたことあるんやないかなぁ?
(因みに私、斉藤和義ってミュージシャンは全く知りませんでした)

Posted by : ORI | 音楽 | 07:12 | comments(2) | -
CDラッシュ!!
古い友人の影響で、また音楽熱があがった。

最近・・・ここ数年は歌謡曲しか聴かなくなっていた自分が情けない。
何が情けないのか・・・・それに満足していた自分にである・・・。

歌謡曲にもそれなりの良さはあると思いますが・・・・・飽きる。
短期間で曲そのものに飽きてしまう。

私は、自分が昔ギターをカジった事があるからか?
それともギターそのものの音が好きだからカジったのか?
アコースティックギターの音が好きである。

続きを読む >>
Posted by : ORI | 音楽 | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0)
Cheap Cheapers
以前にも紹介させていただいたのですが、私の中学時代の友人である
“あおやぎ君”が、またCDを発売しました。(第3段です)


今回のアルバムは彼のメイン活動である“Cheap Cheapers”(チープチーパーズ・・・略してチーパーズ)としての初CDです。

『Walkin' Walkin'』というタイトルのミニアルバム、私はまだ試聴でしか聴いてませんが、彼らしい素晴らしい仕上がりになってると思います! 勿論すでに注文済みでして到着を心待ちにしています♪。(試聴には Real Player)が必要です)

みなさん!是非一度聴いてみてください!! そして購入して手元に置いて・・・嬉しい時も落ち込んだ時も聴いていただきたい、後悔はさせません。
って・・ワタクシ別にチーパーズの回し者でも何でも無いんですが(笑)・・・・売ったからってマージンが入る訳でもないし(苦笑)。 そもそも彼等自身も自主制作で発売しており、恐らく儲けようなんて考えて無いと思う・・・300枚限定やし・・・・・。


中学時代の彼は・・・・・
吉田拓郎河島英五の生き方と音楽に深く傾倒し、全ての曲を完璧にコピーしていました。 と・・・それだけなら、周りの同級生よりギターの上手い“ギター少年”ってだけなんですが。 彼はそれに留まらず・・・その後ありとあらゆるジャンルの音楽を聴きまくり、その全てを吸収していきました。 私も彼の影響で随分色んな音楽に触れる事が出来たもんです。

高校を卒業して20年あまり、その間で彼に会ったのは・・・神戸でのライブを見に行った時の一度きり。 中々タイミングが合わず、もう・・約15年ぐらい会ってません(>_<)。 これから先も・・・・もしかしたら一生会わないかもしれません。 でもなんとなく繋がっているんです・・・・友達ってそんなもんでしょ?

Posted by : ORI | 音楽 | 08:15 | comments(6) | trackbacks(0)
「暗闇の中の言葉」
近頃とっても悔しい事があった

それは自分に肩書きがない事

今まで欲しいなんて一度も思わなかった

だけど・・あの時ばかりは震える手を押えた

すがる想いであいつのドアを叩いた

すがる想いであいつのドアを叩いた

だけどもあいつは頭からさげすんだ目で

人をバカよばわりした・・・・

何が自由だ!不自由ばかりだ!

欲深さ故のがんじがらめの通せん坊

勝ち誇る奴ばかりが、いつも正しい世の中

俺はイツまで、この雨に打たれていれば・・・イイのか?



そしてやっとコノ手で掴んだ幸せ

これで全て上手くゆけると思ってたさ

だけど・・暗闇の中で交わされた言葉で

あいつは、俺に唾を吐いた・・・

今までいろんな人たちが俺の前を

風が吹くように知らん顔して通り過ぎた

はかない夢を掴みかけた事もあったけど

うまい話に身を寄せたくはなかった

何が自由だ!不自由ばかりだ!

欲深さ故のがんじがらめの通せん坊

勝ち誇る奴ばかりが、いつも正しい世の中

俺はイツまで、この雨に打たれていれば・・・イイのか?



Posted by : ORI | 音楽 | 07:44 | comments(9) | trackbacks(0)
懐古趣味?
komoちゃんトコで紹介された・・・ぷよぷよさん発情報の『YouTube』・・・・・
まぁ今更それを紹介しようってのではないのですが・・・・。

ぷよさん紹介のオモシロ映像を見ようと「ポチッ」とリンク先に飛びましたら、どうもぷよさん『吉田拓郎』で検索かけてて行き着いたらしい(笑)。「ふぅ〜ん・・拓郎かぁ〜・・コンサート行ったなぁ〜・・・」と・・・「っ」と私の中の懐古趣味が目覚めました。

どの時代が甦ってきたのかと言いますと・・・。
高校の頃、レコードを聴きまくってたんですよ。柔道に傾倒していきながらも、中学で始めた音楽も捨てる事が出来ず、家に帰るとレコードを聴きまくってました。 色んなモノを聴いてましたが、ソレはまた次の機会にお話しするとして。
その(ぷよさんの)“吉田拓郎”のキーワードで拓郎が聴きたくなり、仕事を早々に切り上げ帰宅・・・LP盤を引っぱり出してきて聴いてましたら・・・
何やら気になるジャケットが・・・・・(↓)


(↑参考画像です、私のはサイン入りではありません)

『風色のリトグラフ』(木村聡)
コレを聞いて「あぁ〜知ってる!!」と思った人は・・・かなりの“マニア”です(笑)
(アルバムはコレ1枚で・・・・居なくなっちゃったし・・・)
(高校生)当時、一緒に音楽をやっていたツレの従兄弟にあたり、「友達の従兄弟がメジャーデビューをした」(当時は衝撃的な出来事でした・・・つか今だとしても衝撃的ですが・・・)って事で買ったものです。(買った)動機こそ“付き合い”でしたが、聴いてみると・・もっ凄い良かったんですよ!レコードが擦り切れる程聴きました(←「擦り切れる」て!?・・・この表現がいかにも“昭和”やなぁ〜(笑))。

車ん中や仕事中にも聴いていたくなり、高校の頃親に買ってもらったステレオと事務所のミニコンポをドウニカコウニカ合体させ・・・LPからMDへダビングしました(笑)
(アナログ機器(レコードプレイヤー)ってアンプ通さないと、最近のデジタルコンポに接続出来ないので・・・・つかMDデッキがあればイイんですが・・・今更買う気にもなれないので・・・)
Posted by : ORI | 音楽 | 09:32 | comments(6) | trackbacks(0)
CD3分クッキング
ヨメから依頼がきた・・・・
「そろそろ新しいCD作ってぇ〜♪」・・・・・・「出ったっ!!」(>_<)
車で聴くCDを作成しろとのお達しである・・・・これがメンドクサイ(>_<)
自分の為のモノならまだしも・・・ヨメの聴く曲なんてヒット曲(ドラマの主題歌メイン)なので・・・大して興味も無いので、イマイチ楽しくないのだ。

シブシブ・・・一昨日夜作りました
(・・・なんで?仕事終わってからこんな事せんとアカンねん)

<Step1>
まず・・・『ORICON STYLE』で最新ヒット曲をチェック、私はサッパリ解らないのでタイトルをヨメにチェックさせ・・・・んが?ヨメもタイトルがワカランらしく・・・「○○ってドラマの主題歌」とかぬかしやがる(-_-;)・・・そうなるとドラマのタイトルで検索して曲名を探し当てる作業も必要になってくる・・・・。

<Step2>
なんだかんだで検索しながら・・・次はファイル交換ソフト(私はぽてさんから教えてもらった“LimeWire”ってのを使ってます)でmp3データをダウンロード。
ライムワイヤーについて)

<Step3>
次にdllした音源のレベルを一定にそろえます(曲によって音が大きくなったり小さくなったりすると嫌でしょ?)。 それには“MP3Gain”(←これもぽてさんに教えてもらった)ってソフトを使います・・・・これで音量が一定になりました。

<Step4>
で・・次にしなければならないのが・・・
ウチのカーオーディオはmp3対応してないので、CD音源に変換しなければなりません。 “CDex”と言うソフトでmp3をWAVEに変換します。
(※日本語パッチもあります)

<Step5>
後はドライブ(CD-RやDVD-R等)に付属の焼付けソフト(ウチのは“NERO”です)で、CD-Rに焼けばOKです。(更にMDにコピーさせられたが・・・)

これで 聴きたい曲だけが収録された“ベスト盤”の完成です。
何が入ってるのかって?・・・・・恥ずかしくて言えません(笑)

ちょっと前まで、レンタルショップでシングルCDをイッパイ借りてきて、
1枚1枚コピー取ってたのに・・・・・便利な世の中になったもんです。

参考になったでしょうか?




実は事後談がありまして・・・・・・
そのやりとりを見ていたムスメ(小5)が、学校で放送委員ってのをやってまして(因みに私も小学生の頃放送部でした・・・血は争えん(-_-;))、お昼の放送で使う曲のCDを作ってくれと言われました(>_<)。 なんでも各クラスからアンケートを取ってリクエストに応えるらしい(ちょっと感心しました)、仕方なく・・・また作業再開・・・・何やってんだろ?・・・ワシ(今日は残業して帰ろうかなぁ〜(T_T))
-----------------------------------------------------------------------------------
昨夜、自分用のも作りました・・・・・
01.Born to be wild (Steppen Wolf)
02.Because I love you (stevie B)
03.Hotel Califonia (Eagles)
04.Take on me (a-ha)
05.I want it that way (Backstreet Boys)
06.For the longest time (Billy Joel)
07.Honesty (Billy Joel)
08.Blowin' in the Wind (Bob Dyran)
09.Born in the U.S.A. (Bruce Springsteen)
10.Time after Time (Cyndi Lauper)
11.Smoke on the water (Deep Purple)
12.The Reflex (Dyran Dyran)
13.Say you Say me (Lionel Richie)
14.We will Rock you (Queen)
15.We are tha Champions (Queen)
16.Scarborough Fair (Simon and Garfunkel)


好きな曲をdll・・・なんともバラバラな・・・ロックンローラーがパンクファッシャンで民謡聴きながら写経してる様な・・・我ながら呆れる・・・orz
Posted by : ORI | 音楽 | 06:57 | comments(9) | trackbacks(0)
TOP